• 会員について
  • 会員登録

【合わないものの除去 虫対策グッズの代替品と代替方法】基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編

玄関からの虫の侵入を防ぐ

虫は、当然外で自由に浮遊し這っています。

そこを人間が通るのですから、虫は自然に人にくっつきます。

そのまま、何もしないで家に入れば、虫も一緒に家に入ることになります。

特に髪や、黒い衣服などにくっついているらしいですよ。

花粉症の対策のように、家に入る前に、頭をフルフル振り払い、衣類もはたいてから家に入る方が、虫の侵入を防げます。

そして玄関に、天井からレース状のカーテンを画鋲などで取り付ければ、更に侵入の確立を減らせます。

LILL リル ネットカーテン1組, ホワイト - IKEA
IKEA - LILL リル, ネットカーテン1組, 光を取り入れながら外からの視線を遮ります。重ね使いに最適です上部に通し穴が開いているので、そのままカーテンロッドに通して使えますお好みの長さにカットして使えます。ふち縫いの必要はありません

換気扇だって虫にとっては玄関になる

換気扇には返しのような物がついていますが、虫にとっては玄関みたいなものです。

天野さちえ

我が家では以前、換気扇からダンゴムシが落ちてきたことがありますよ~

薄目の不織布を換気扇を覆うように貼り付けておけば、虫の侵入を防ぐことができます。

換気扇用の汚れ吸着フィルターにもなって、一石二鳥です。

不織布は、テープの種類によってくっつかない場合があるため、不織布とテープの相性を確認してから貼り付けてください。

アクリル系接着剤

天野さちえ

換気扇用の不織布は難燃性の加工がされているものが多いようです。

かと言って、他の用途に使うための不織布だと、通気性が悪く換気扇の効果がなくなります。

何かいい方法や、難燃性の加工がされていなくても換気扇の効果がなくならない不織布をご存知の方がいらっしゃいましたら、フォーラムなどに情報をお寄せください。

エアコンの室外機、色々な隙間からの虫の侵入を防ぐ方法