• 会員について
  • 会員登録

ご利用規約

「ケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会」のご利用ありがとうございます。

ユーザーは、本サービスを利用することにより、本規約に同意することとなります。
ご利用にあたっては、「ケミアン!」協会についても合せてご確認をお願いいたします。

この利用規約は、「ケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会」がこのウェブサイト上で提供するサービス、及び機能等の利用条件を定めるものです。

スポンサーリンク

総則

規則の適用等

  1. 本利用規約にご同意いただくことによって、当協会の提供するサービスをご利用いただくことができます。無償提供のサービスをご利用になるにあたっては、本利用規約にご同意いただく手続きに代え、実際にご利用になられることをもって、本利用規約にご同意いただいたものとみなします。
  2. 当協会が提供する個別のサービスに関する規約等を別途当サイト上に公開した場合は、当該個別の規約等についても前項を適用します。なお、本規約と個別規約等の内容が相反し、又は矛盾する場合は、個別の規約等を優先します。
  3. 本規約は、当協会の提供するサービスの利用について生じる一切の関係に適用されるものとします。

用語の定義

本規約における用語を次のとおり定義します。

当協会
「ケミアン!化学物質過敏症&電磁波過敏症生活向上協会」をいいます。
ユーザー
会員であるか否かを問わず、また有償・無償をも問わず、当協会の提供するサービスのすべての利用者のことをいいます。個人、法人、団体を問いません。
ユーザー名
会員登録の際に入力した氏名・法人名・団体名のことをいいます。
ユーザー端末等
本サービスを利用する際のユーザーのPC、スマートフォン、タブレット等、利用の際に使用するあらゆる端末、並びに通信環境をいいます。
会員
当サイト上で、本サービスの会員となる手続きを行い、当協会から承認を受けた個人、法人又は団体等をいいます。なお、会員には区分があります。
マイページ
認証情報を用いログインすることで利用可能な、当サイト上の会員個別のプロフィール等のページをいいます。
認証情報
マイページにログインする際に用いるID(登録電子メールアドレスの場合もあります)及びパスワードの組み合わせをいいます。
本サービス
当サイト上で提供する有償及び無償のサービス、及び機能等をいいます。
サービス情報
当協会が作成する資料やコンテンツ等及び各事業者の情報及びこれに関連する情報をいいます。これらの情報は当サイトに掲載したものに限らず、ユーザーに個別に提供したものも含みます。
保存データ
ユーザーが、本サービスを利用したことで本サーバに送信及び保存された一切のデータファイル等をいいます。
本サーバ
当協会が、当サイト及び本サービスを運営するために用いるサーバ機器をいいます。

規約の変更

当協会は、当協会の判断に基づき、当規約を変更できるものとします。
この場合、利用規約を変更した旨を当サイトに掲載するとともに、変更後の利用規約を速やかに掲載します。

変更後の利用規約が当サイトに掲載された後に本サービスを利用したユーザーは、新しい利用規約に同意したものとみなします。
本サービスをご利用の際には、最新の本規約及び個別サービスの規約等をご確認ください。

サービスの内容、及びサービスの利用

当協会のサービスの内容や、及びサービスの利用についての規約です。

サービスの内容

本サービスのうち、サービス情報の閲覧や検索は、会員登録の有無を問わず可能とします。

ただし、今後の当協会の判断等により、サービス情報の一部、又は全部の閲覧を会員のみに限定する可能性があります。

サービス情報

当協会は、当サイトに掲載するサービス情報の内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性等につき、一切の保証をするものではありません。

また、サービス情報に基づきユーザーが行った全ての行為は、当該ユーザー自身の自己責任となり、当協会は、一切の責任を負うものではありません。

会員のみに利用可能なサービス

本サービスのうち、次の機能等については、会員のみに利用可能とします。

  • 会員のみ公開のコンテンツの閲覧
  • 質問、提案、情報提供等のフォーラムのご利用
  • その他、当協会が会員のみの利用可能が適当と判断したもの

有料会員等、会員のランク分けについて

  • 本サービスのうち、当協会が適当と判断したコンテンツ等においては、通常のレギュラー会員とは別に、年会費の支払い等による有料会員登録制を採用することとします。
  • 前項の場合は本規約を改定したうえで、変更後の規約を当サイトに掲載するだけでなく、有料会員制度についてユーザーに告知します。

サービスの追加、変更、廃止について

  1. 本サービスの内容は、当協会の判断に基づき、予告なしに追加、変更、又は廃止される可能性があります。
  2. 当協会は、当協会が重要と判断する変更については、事前、又は事後に当サイト上に掲示することで、ユーザーに通知するものとしますが、必ずしも通知を保証するものではありません。
    また、変更内容の重要性を判断する基準は、公開を前提とはしません。

サービスの利用環境

ユーザーは、本サービスを利用するために必要なユーザー端末等を、自己の責任と費用負担で用意し、管理及び維持するものとします。

サービスの知的財産権

  1. 本サービス及び当サイトに関する著作権、その他知的財産権の全ては、当協会、又は然るべき権利者に帰属します。
  2. ユーザーが本サービスを利用することで、取得又は表示可能な本サービスに関する情報、画像、映像、商標、及びロゴマーク、並びにシステム内部のプログラム等の、全ての利用については、本サービス利用のためにのみ可能とします。
    当協会の事前承諾を得ずに、本サービス利用目的以外に利用することは固く禁じます。

フォーラムに投稿された内容について

当協会のフォーラムへ投稿された内容は、以下の目的で利用することが可能とします。

  1. 当協会の記事作成
  2. 当協会代表のブログやFacebook等への、情報提供目的のシェア
  3. 書籍出版への引用
  4. 化学物質過敏症や電磁波過敏症への協力関係機関等への提供
  5. その他、化学物質過敏症や電磁波過敏症にとって有効だと判断した場合、第三者への提供や、当協会での公開

当協会へのお問い合わせについて

  1. 当協会へのお問い合わせの受付は、当サイトの「お問い合わせについて」のページからとします。
  2. お問い合わせページの機能の不備、及び本サーバのエラー等により、お問い合わせページからメールが送信できない場合は、メールアドレスへのメール送信、SNSへのメッセンジャー等からのお問い合わせも可能とします。
  3. 当協会へのお問い合わせである場合、当サイトを経由していないとしても、当サイトの利用規約に同意したものとします。
  4. 当協会へのお問い合わせについての扱いは、以下の基準に従って行います。公開回答については、当協会が定めたプライバシーポリシーに則ります。
    1. 質問と回答の内容が、他の方へシェアすべき有用な物であると判断した場合は、プライバシーに配慮した上で、当協会のWebサイト等にて公開回答できる
    2. ご連絡先情報に不備があった場合は、当協会のWebサイト等にて公開回答できる
    3. 当協会が回答不要と判断した問い合わせについては、回答をしない
    4. その他、当協会が回答不可能と判断した内容、及び回答不可能な状況である場合は、回答をしない

体質改善や対策に関してのお問い合わせについて

当協会では、体調改善や対策に関してのお問い合わせの受付は、情報共有も兼ねたフォーラムからとします。

サービスの利用に関する責任

  1. ユーザーは、自らの意思によって本サービスを利用するものとします。
    したがって、本サービスを利用することに関する全ての責任、及び、本サービスの利用を通じて閲覧、送信、購入、登録等、行ったその他全ての行為に関しての一切の責任は、、ユーザーが負うものとします。
  2. また、ユーザーが本サービスを利用して得た情報等全ての利用については、ユーザー自らの責任、及び、ユーザー自らの判断で行うものとします。
  3. ユーザーは、本サービスの利用により、損害、紛争等の、第三者との間で何らかのトラブルが生じた場合、ユーザー自身の責任と判断で解決するものとし、当協会はそれらトラブルに関する一切の責任を負わないものとします。

本サービスの提供の停止等

  1. 当協会は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全て、又は一部の提供を停止、又は中断や廃止することができるものとします。
    1. 本サービスに関わるシステムの保守点検、又は更新を行う場合
    2. 通常のセキュリティ対策では防止できない被害、地震、落雷、火災、停電、又は天災等の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピューター、及び通信回線等、本サービスの提供に必要な機器、及びシステムやサービス等が、事故、又は突発的な障害等が発生したことにより、停止した場合
    4. 法令等に基づく措置により一時的な停止が必要となった場合
    5. その他、当協会が、本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 当協会は、本サービスの全部、又は一部の提供を停止、又は中断や廃止により、ユーザー、又は第三者が被ったいかなる不利益、又は損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

本サービスの廃止

当協会は、次のいずれかに該当する場合、ユーザーに事前に通知した上で、本サービスの一部、又は全部を停止、又は一時中断や廃止することができるものとします。

ただし、緊急性が伴う場合は、通知を保証するものではなく、直ちに廃止することができるものとします。

  1. 当協会の運営上の都合により、当規約のサービスの停止、又は一時中断の項目による停止、又は中断の解消が不可能と判断した場合
  2. その他、当協会が停止、又は一時中断や廃止が相応しいと判断した場合

禁止事項

  1. 本サービスを利用するにあたり、以下に該当する行為、又は該当するおそれのある行為を禁止いたします。
    1. 当協会と当協会の関係各者、他のユーザー、又は第三者への迷惑行為
    2. 当協会と当協会の関係各者、他のユーザー、又は第三者への誹謗中傷、冒涜、侮辱、脅迫行為等、心身への苦痛を与える、あらゆる行為
    3. 当協会と当協会の関係各者、他のユーザー、又は第三者の著作権、知的財産権、プライバシー権、肖像権、その他権利を侵害する行為
    4. 当協会の他のユーザーに関する、個人情報等を収集、又は蓄積する行為
    5. 当協会の他のユーザーに成りすます行為
    6. 本サービスの利用を通じて、児童ポルノ又は児童虐待に該当するデータを送信又は保存する行為
    7. 本サービスの利用を通じて、有害なコンピュータプログラム等を送信又は保存等する行為
    8. 本サービスに関わる機能利用制限を解除する行為、及びこれらに関する情報、機器又はソフトウェア等を流通させる行為
    9. 本サービスに関わるアクセス制御機能を解除する行為、及びこれらに関する情報、機器又はソフトウェア等を流通させる行為
    10. 本サービスを改変する行為、及びその改変方法の公開、配布等をする行為
    11. 本サービスの利用を通じて、虚偽の情報等を入力、及び送信等する行為
    12. 本サービスを、賭博、業務妨害、詐欺等の、犯罪の手段として利用する行為
    13. 本サービスを、反社会的勢力に対して直接、又は間接に利益を供与する行為
    14. その他、法令、公序良俗に違反する行為
    15. 当協会の会員として付属する権利、及び、義務等を、第三者に譲渡、及び、貸与する行為
    16. 本規約に違反する行為、及び本サービスの運営を妨害する一切の行為
    17. その他、当協会が不適当、不正とみなす行為
  2. 当協会は、ユーザーの行為が上記禁止行為のいずれかに該当、又は該当するおそれがあると判断する場合、当該行為に関連するデータを、事前通知せずに、削除、修正等、当協会が適切と判断する措置が行えるものとします。
    なお、本項は当協会の監視義務を定めるものではありません。
  3. 当協会は、適切な措置を行えない、又は困難な場合においては、当該ユーザーに対し、当協会が適切と判断する措置を行うように要請し、当該ユーザーはその要請に応じるものとします。
  4. 当協会は、前3項の権利の行使とともに、当該ユーザーに対して事実確認等ができるものとします。
    また、第三者からの請求等があった場合には、当該第三者との調整等を要請ができるものとします。

会員登録と会員としてのサービス利用

当サイトへの会員登録と、会員としてのサービス利用についての規約です。

会員登録

  1. 本サービスのうち、会員向けの機能等を利用するには、本規約に従って、会員登録を完了させる必要があります。
  2. 会員登録は、本サービスを利用する本人が、本規約の確認と同意の上で行うものとし、当協会は、当該会員登録の希望者が、本規約に同意したものとみなします。
    登録は、当サイトの会員登録ページを利用し、必要な情報の入力及び手続きをし、当協会が承認することで完了します。
  3. 本サービスを会員として利用することのできる権利は、当該会員のみに帰属するものとし、会員として付属する権利、及び、義務等を、第三者等に譲渡、及び、貸与等する行為は禁止します。

会員登録、会員制度の一時中断

当協会は、本サービス運営上の理由等により、会員登録を受け付けることが困難と判断した場合は、当該事態が解消するまで、会員登録の受付を一時中断できるものとします。

会員登録情報などの変更

  1. 会員は、当協会の会員登録の際に入力した情報に変更が生じた場合、マイページを通じて変更可能なものは当該ページを通じて変更手続きをするものとし、マイページでは変更できない情報については、当協会に対し変更の届出をするものとします。
  2. 変更手続き、又は変更届出がされなかったこと、又はそれらの遅滞により、会員、又は第三者が損害等を被ったとしても、当協会は一切の責任を負うものではありません。

ユーザー名について

  1. 当協会の会員登録において入力したユーザー名の変更は、システム上不可能であるため、ユーザーの個別の要望があったとしても、変更できません。
  2. ユーザーの都合により変更の必要性が発生した場合は、当協会へ通知の上、別のユーザー名と別のメールアドレスを用いて、新規登録することを可能とします。その際、不要となったユーザーの登録情報は引き継げません。
  3. ユーザーの都合により変更の必要性が発生し、新規登録した後の、不要になったユーザーの会員登録情報は、当協会による削除を可能とします。

会員への通知

  1. 当協会は、本サービスに関する案内、及び情報等を、当サイトに掲載することにより通知します。
  2. 当協会は、会員による本サービスの利用状況等を確認することを目的として、会員に対し通知・連絡をする場合があります。
  3. この場合、確認事項等の内容に応じて、会員登録連絡先へ通知もしくは連絡します。
  4. 前各項の掲載又は通知もしくは連絡については、当協会より発信されたときをもって、本協会からユーザーに有効に意思表示されたものとみなします。
    なお、当協会が適切に通知を行った場合に、当該通知を会員が確認しなかったこと、又は確認できなかったことにより発生した損害等については、当協会一切の責任を負うものではありません。

通知に使用する連絡先情報

以下の情報の中から、当協会が適切と判断した連先に通知を行います。

  1. 会員が登録したメールアドレス
  2. 会員が登録した電話番号
  3. 会員が登録した住所
  4. 会員が登録したWebサイト
  5. 会員が登録したSNS
  6. 会員自身が当協会へ提供した連絡先情報
  7. その他、会員が登録したプロフィールに記載された連絡先情報

通知手段

前項通知に使用する連絡先情報を利用して、当協会が適正と判断した手段をもって、通知をします。

  1. 各会員のプロフィールページ(マイページ)への掲載
  2. メール送信
  3. 電話番号への通話
  4. Fax送信
  5. インターネット通話
  6. 手紙
  7. 会員のWebサイト内のコメント欄、掲示板等の投稿機能
  8. 会員のWebサイト内のお問い合わせフォームや、掲載されているメールアドレスへのメール送信
  9. 会員のSNS等の投稿へのコメント、及びメッセージ機能によるメッセージ送信
  10. その他、当協会がふさわしいと判断した手段による通知

認証情報の管理

  1. 会員は、認証情報(ユーザー名、及びパスワード)を用いて当サイトにログインすることで、本サービスのうち会員向けのサービス等を利用することができます。
  2. 認証情報を利用する権利は、当該会員のみに帰属するものであるため、会員による第三者への認証情報の提供もしくは利用、または譲渡、及び貸与等は禁止いたします。
  3. 会員は、認証情報の使用及び管理についての一切の責任を負うものとし、会員の認証情報の管理不十分、使用上の過誤、又は認証情報の紛失等により、会員、又は第三者が損害等を被ったとしても、当協会は一切の責任を負うものではありません。
  4. 当協会は、登録情報と一致した「ユーザーIDとパスワードの組み合わせ」でログインされてなされた全ての行為は、当該ユーザーIDを登録しているユーザー自身による行為とみなします。
  5. 当該行為が、盗用又は不正使用等による第三者の行為であったとしても、それらにより生じた損害等につき、当協会の故意による認証情報の流失に該当する場合を除いて、当協会は一切の責任を負うものではありません。
    またこの場合、当該会員は当該第三者利用に関し、発生した債務を免れることはできないものとします。
  6. 当協会は、会員が当規約の禁止事項に違反した場合、直ちに当該会員の認証情報の使用停止措置を行うことができるものとします。

会員登録の未承認、削除、退会

会員登録の未承認、及び削除

当協会は、会員登録希望者が、以下に該当する場合、及び該当する恐れが判明した場合、会員登録を承認しない、及び、会員登録を削除できるものとしますし、その理由については法令に基づく正当な請求が無い限り、一切の開示義務を負わないものとします。

  1. 過去に、当協会のサービス、又は、当協会関係者が運営、及び管理しているWebサイト、及びSNS等の規約等に違反したことがある場合
  2. 過去に、当協会のサービス、又は、当協会関係者が運営、及び管理しているWebサイト、及びSNS等にて迷惑行為を行っていた場合
  3. 親権者等の、法定代理人の承諾を得ていない未成年者(満20歳未満)の場合
  4. 一人の個人、一つの法人、又は一つの団体等で、重複、又は複数の会員登録を行った場合
  5. 会員登録の際に入力した内容に、虚偽又は誤りがある場合
  6. 会員登録の際に入力した電子メールアドレス宛に、当協会が送信した電子メールが届かなかった、及び届かなくなった場合
  7. その他、当協会が不適切と判断した場合

会員の退会

会員は、会員登録削除(退会)ページにて退会手続きを行うことができるものとします。

当協会は、会員が次のいずれかに該当、又は、該当するおそれがあると判断した場合、当該会員に対する事前通知を要することなく、直ちに当該会員を退会させることができるものとします。

  1. 会員が当規定に違反した場合
  2. 会員登録後に、本規約の会員登録の未承認、及び登録の削除の項に該当していたことが判明した場合
  3. 会員登録後に、本規約の会員登録の未承認、及び登録の削除の項に該当する行為を行ったことが判明した場合
  4. その他、当協会によって退会が適当と判断された場合

削除、退会した会員の登録データ

前項に基づき、会員登録を削除、又は退会が終了した後、本サーバに保存されている当該会員の登録データは、当協会の運営上保持することが必要なデータ等を除き、全て削除されるものとします。

削除された登録データの復元の対応は、当協会では行わないものとします。

当協会の責務

当協会は、本サービスに障害等が発生した場合は、当該障害等を解決するために最善を尽くすものとします。

ただし、当該障害等の原因が次の各号いずれかに該当する場合、障害等の解決に時間を要し、又は完全な解決に至らない場合があります。

また、本項は、本サービスが永続的に提供され続けることを保証するものではありません。

  1. 火災、停電、地震、その他天災、及び突発的な事故や、不可抗力な事由等に起因する場合
  2. 本サービスとは直接関係しないソフトウェア、又はハードウェア等に起因する場合
  3. ユーザー端末等に起因する場合
  4. 当協会以外の者が修正、又は改変等した部分に起因する場合
  5. その他、ユーザーの責に基づく場合

免責

  1. 当協会は、当サイトに掲載するサービス情報の内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性等につき、一切の保証をするものではありません。
  2. 当協会は、本サービスに一切の瑕疵がないこと、及び、障害が発生しないことを保証するものではありません。
  3. 法令の改正等により、本サービスの提供の維持ができず、その変更等を余儀なくされる場合がありますが、この場合においても、当協会は一切の責任を負うものではありません。
  4. 当協会は、次の各号に該当する場合において、ユーザー、又は、第三者が損害を被ったとしても、一切の責任を負うものではありません。
    1. 本規約の変更
    2. サービス内容、コンテンツ、機能等の追加、変更、修正、停止、廃止等
    3. 禁止事項に基づく措置、又は要請等
    4. 会員登録の不承認
    5. 新規登録受付の中断
    6. 会員の一時停止、又は退会措置
    7. 認証情報の使用不能の措置
    8. 当サイト上での商品やサービスの購入
    9. その他、当協会が、運営上必要と判断した措置
  5. 当協会は、予見の有無を問わず、火災、停電、地震、その他天災、及び突発的な事故や、不可抗力を含む、当協会の責に帰すことのできない事由から生じた損害、間接的損害、派生的損害、逸失利益、データの滅失、サービスの中断等において、一切の責任を負わないものとします。
  6. 当協会の債務不履行責任は、当協会の故意、又は重過失によらない場合には、免責されるものとします。
  7. 当協会は、何らかの理由によって責を負う場合にも、通常生じうる損害の範囲内、かつ、有料サービスにおいては代金額(継続的サービスの場合には1か月分相当額)の範囲内においてのみ、賠償の責任を負うものとします。
  8. 当協会は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザー、又は第三者との間において生じた取引、連絡、又は紛争等について、一切責任を負いません。

当サイトのサービスの利用環境

当協会は、あらゆる通信環境、PC、スマートフォン、タブレット等、利用の際に使用するあらゆる端末、並びにそれら端末のOS、Webブラウザのあらゆる種類及びバージョン等、全てにおいて、当サイトが正常に動作することを保証するものではありません。

また、そのような保証をするための動作検証、及び改良対応等を行う義務を負うものではありません。

データの取り扱い

当サイトのデータの取り扱いに関する規約です。

データの利用

ユーザーは、本サービスの運用、改良、障害対応及びメンテナンス等に必要な範囲内で、当協会が本サーバに保存されている利用者の保存データにアクセスし、別途定めるプライバシーポリシーに基づき、使用することを予め許諾するものとします。

データの消失、又は毀損

  1. ユーザーは、本サービスの利用に関連して入力、提供等を行うデータ等について、必要な情報は自己の責任において保全しておくものとします。
  2. 当協会は、本サーバに保存されたユーザーの保存データが、消失、又は毀損しないよう努力をするものとし、本サービスの障害等により保存データが消失、又は毀損した場合には、技術上、又は運営上可能な範囲で復旧措置を行います。
  3. 本規定はユーザーの保存データの完全性、及び保存性等を保証するものではなく、当協会の不可抗力、その他当協会の責に帰さない事由により、保存データの一部、又は全部が消失、又は毀損等したとしても、その結果発生するユーザーの損害等について、一切の責任を負うものではありません。

プライバシーポリシー

当協会は、本サービスの利用における、ユーザーの個人データの取り扱い等については、プライバシーポリシーに記載しています。

準拠法・裁判管轄、紛争の解決

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本規約の条項、又は本規約に定めのない事項について紛争、又は、疑義等が生じた場合は、信義誠実の原則に基づき、第一に協議をもって解決を図るものとします。
  3. 本サービスに関して法的紛争が生じた場合には、当協会の事務所所在地を管轄する裁判所を、専属的合意管轄とします。
スポンサーリンク

シェアする

フォローする