【合わないものの除去 方法】基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編

※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

現代日本の日常に密接しているものなどに反応する化学物質過敏症。文字通り「衣食住、生活の全て」に気を遣う必要があります。

その患者の対策と改善の基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編。

【合わないものの除去 方法】についてです。

何を除去するか?については【合わないものの除去対象 検討一覧】を参考にしてください。

除去方法

廃棄

人に譲れないレベルの中古品や、洗剤やスプレー類などの中途半端に残ったものは、潔く廃棄しましょう。

自治体のゴミ出しのルールに沿って廃棄してください。

また、廃棄まではしなくても、【合わないものの除去対象 検討一覧】に載っている物は、一旦は使用を中止して、体調への変化を様子見しましょう。

嗅いだり確認してみて、そんなに体調に影響を感じないと思っても、発病したての頃は嗅覚がまだ鈍磨していたり、マスキング(症状があまり出ない時期)で判断しきれない場合もあります。

一旦使用を停止することで、嗅覚が正常に戻ったり、マスキングが取れることで、判断がしやすくなります。

別の家に住んでいる家族や親族に譲る

健常者なら安全に使用できるもの、中古品でも家族になら譲れるレベルの物なら、家族や親族に譲るのも一つの手です。

ただ、一つ屋根の下に一緒に住んでいる家族や親族に譲ってしまうと、結局は曝露してしまいます。

家族や親族に譲る場合は、別の家に住んでいる場合にしましょう。

友人知人に譲る

健常者なら安全に使用できるもの、中古品で人に譲れるレベルの物なら、友人知人に譲るのも一つの手です。

事情を話して、丁寧に包んで譲れば、喜ばれることもあるでしょう。

フリーマーケットなどネットで売る

最近は身元(名前や住所)を相手に知られずに売れる、クレジットカード決済が利用できるなど、それぞれ特色がありますので、都合に合わせて利用します。

商品の状態やタイミングによっては、リサイクルショップや中古品の買取よりも高く売れることもあります。

ヤフオク
ジャンルは総合。
オークションではあるが、即決設定も可能。

Yahoo!オークション - 日本最大級のネットオークション・フリマアプリ
Yahoo!オークションは、お店にないものも見つかる買える 日本最大級のネットオークション・フリマアプリです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!
メルカリ
ジャンルは総合。
「え、コレゴミじゃない?」なんてものが、工作の材料として売れていたりする。
身元(名前や住所)を相手に知られずに売れるシステムがある。

ラクマ(旧フリル)
ジャンルは総合。
フリルと統合したフリマアプリ。

楽天ラクマ(旧フリル)| 楽天のフリマアプリ - 中古/未使用品がお得!
楽天のフリマアプリ「ラクマ」は販売手数料が安い!オークションよりも簡単、フリーマーケットのように自由に販売、通販ショッピング感覚で購入できます。手数料が安く、PC/スマホサイトで無料で使えるフリマサイトです。楽天ポイントも利用できます。
ショッピーズ(SHOPPIES)
ジャンルは「女性向け」。
ファッション、ファッション雑貨、化粧品類など。

出品者に向けて、コーディネート投稿によるお小遣い稼ぎシステムなるものがあるそうで、出品者が投稿したコーディネートを見て、他ユーザーが商品を購入すると、売上の一部が出品者に還元される。

https://shoppies.jp/
カウル
書籍、CD、DVD、Blu-ray、ゲームに特化した、メルカリの姉妹フリマアプリ。
バーコードを読み込むことで、出品の手間が大幅に省ける。

本などの紙は、ニオイを吸着すると、安全なレベルに揮発させるまで時間がかかる。

また、中古で購入した本やゲームなど、以前の使用者の使用していたものの成分や消毒による成分が付着しており、ニオイもいつまでたっても消えない場合があるため、部屋においておくのがキツい、ワンルームなどで置く場所が限られるなどの場合は、売ることも検討する。

https://mercarikauru.com/
オタマート
ジャンルは「アニメ・漫画・ゲーム・コスプレ・同人誌」など。
その他フィギュアや中古で購入したグッズ、キャラがプリントされた衣類など、部屋に置いておくと辛い場合は、売ることも検討。

ポケカのオリパおすすめ優良店をランキング形式で紹介 ショップの選び方についても解説!

リサイクルショップや中古品買取店にまとめて売る

古着や中古の家具、中古の家電など、売れるレベルの物であれば、売って資金にしましょう。

ネットのフリマアプリは「一つ一つを個人に売る」感覚の使い方をしているユーザーが多いです。

いくら出品などの手間暇が簡潔化されているとは言え、処分したい物の数が多い場合は、その手間数は多くなります。

また、発送のために郵便局やコンビニに出向いたり、集荷に来てもらう回数が増えれば、化学物質過敏症としてはダメージのもとになってしまいます。

そんな時は諦めて、まとめて一気に売ってしまいましょう。

合わないもの除去 検討一覧や代替品などについて

除去の検討一覧や代替品についいては、「基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編」から参照してください。

基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編
対策と改善のために、文字通り「衣食住、生活の全て」に気を遣う必要がある化学物質過敏症。その対策と改善のための「基本の”き”」、自宅編です。