【合わないものの除去 入浴用、手洗い用、ケア用品の代替品と代替方法】基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編

※記事内には、商品説明のためにスポンサーリンクが含まれている可能性があります

入浴用、手洗い用、ケア用品 合うものがない場合は「タモリ式入浴法」

人の皮膚には常在菌が存在しており、過剰な洗浄で逆に菌が増殖することがあります。
また、皮脂を落とし過ぎるなどが重なり、乾燥肌、皮脂肌、発疹などの肌トラブルの原因にもなったりします。

肌に合う石けんや重曹などがない、というなら、いっそ「石けんやリンス類を一切使わない」ことも視野に入れて、検討してみましょう。

タモリ式入浴法というものがあり(そう、あの「笑っていいとも!」のタモリさんですよ)、実際に試してみた方の感想などが、検索してみると見つかります。

タモリ式入浴法を約2年間続けた効果を発表する

http://in0sea.blogspot.jp/2013/08/tamorishiki-bathing.html

また、こんなページもありました。
洗剤を使わないスキンケア術っていいの?医師3,551人に聞いてみました

https://ishicome.medpeer.jp/entry/809

湯船にゆっくり浸かることは発汗を促し新陳代謝を高め、体を温めることで免疫力もアップします。

浴室の材質がお湯で温まった際の揮発成分に反応しないのであれば、タモリ式入浴法を試してみるのも一つの手です。

入浴用、手洗い用、ケア用品の代替品と代替方法 リンスにはクエン酸