• 会員について
  • 会員登録

【合わないものの除去 お風呂用、トイレ用洗剤類の代替品と代替方法】基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編

排水溝の掃除

お風呂場の排水溝や、洗面台の排水溝の掃除についてです。

  1. 排水溝用のブラシで、パイプ内部の汚れを落としておきます。

    楽天市場で詳細を確認

  2. 50度くらいの熱いシャワーを排水溝にかけて温める
  3. 過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)大さじ2杯くらいを排水溝内に振りかけます
  4. 50度くらいの熱いシャワーをゆっくり、少しずつ(目安はコップ1杯)かけて、過炭酸ソーダ(過炭酸ナトリウム)を発泡させます
  5. 一晩放置
  6. 洗い流す

トイレの掃除

トイレ用の洗剤や芳香剤、消臭剤のCMなどを見ていると、とても疑問に思うことがあります。

「何カ月掃除しなかったら、あんな黒ずみが発生するんだろう?」

「芳香剤や消臭剤が必要なほどニオうトイレの不潔っぷりが問題では?」

一般家庭のトイレならば、数分の掃除と、汚れたらすぐにブラシでこすったり拭くだけで、清潔に保てます。

トイレ用洗剤 代替品と代替方法

こまめにこすり洗いする

使用した後、便器を柔らかいトイレブラシでこすり洗いします。

肌が触れる場所はアルカリウォッシュスプレー(セスキ水スプレー)

皮脂汚れにはアルカリウォッシュ(セスキ)が効果的です。
便座(カバー不使用)、ドアノブ、トイレットペーパーホルダー、棚など、ふき取りたい場所にアルカリウォッシュスプレー(セスキ水スプレー)を吹き付けて、ペーパーで拭き取ります。

ニオイが気になる場所はクエン酸スプレー

尿跳ねなど気になる場所にクエン酸スプレーを吹きかけ、ペーパーで拭き取ります。
拭き取った後は水拭きもしましょう。

便器の黄ばみや輪ジミにはクエン酸パック+重曹

もし便器に気になる汚れができてしまったら、クエン酸と重曹で落としましょう。

  1. 水100mlにクエン酸小さじ1を溶かしたクエン酸水を作る
  2. 掃除しやすいように水位を下げます。
    ブラシを排水口に押し込むように上下させると水位が下がり、輪ジミが落としやすくなります
  3. 汚れに2~3重にしたトイレットペーパーを置く
  4. ペーパーの上からクエン酸水をかけ、一晩漬け置く
  5. ペーパーを取り除き、重曹を付けた古い歯ブラシなどでこすり洗いする
  6. 落としきれなかった汚れがあるなら、1からまた繰り返す
  7. クエン酸と重曹で便器の輪ジミをスッキリ取る!|おいしい空気のある処」を参考にさせていただきました!
    『クエン酸と重曹で便器の輪ジミをスッキリ取る!』
       体にやさしい暮らしスタイルを綴っている野崎ていこです。    蓋を開け最近サボりぎみだったと反省したのが便器の輪ジミ。    あらら~σ(^_^;)  …

【合わないものの除去 の代替品と代替方法】基本の「き」化学物質過敏症の対策と改善|自宅編 まとめ

紹介している商品の注意点
お風呂用、トイレ用、その他洗剤類 代替品
お風呂の掃除
排水口の掃除
トイレの掃除